山里のたより(No.5)

 

 山里(やまざと)のたより No.5 

 

就労継続支援B型事業所「スマイルコーン」 

 

 

 

今日(きょう)は、(せつ)(ぶん)

 

スマイルコーンでも、(こう)(れい)(まめ)まきをしました。「(おに)(そと)(ふく)(うち)」のかけ(ごえ)もろとも、

(めん)をかぶった(おに)()かって、(まめ)()げました。()(よう)(しゃ)(みな)さんは、()()いを()めて()(つづ)けたので、(おに)は、たまらず()()してしまいました。

 

 ()(よう)(しゃ)(みな)さんの()(びょう)(そく)(さい)とスマイルコーンの()(ない)(あん)(ぜん)(ねが)っての(ねん)(ちゅう)(ぎょう)()ですが、(まめ)をまいた(あと)仕上(しあ)げとして、()(ぶん)(とし)(かず)だけ(まめ)()べました。(じゅく)(ねん)(かた)にとっては、これがまた大変(たいへん)(こん)()()()(ごと)となりました。

 

 さて、(おに)(そと)からやってくる(やく)(なん)(びょう)()(しょう)(ちょう)として()(はら)われますが、もうひとつの(おに)()(ぶん)(こころ)(うち)(がわ)()んでいる(おに)も、退(たい)()しなければなりません。(よく)(ぼう)(たい)(まん)(こころ)(やまい)にも()()たなければ、(ふく)はやってきません。日々(ひび)()(ぶん)()(しん)との(たたか)いを(おも)()かべながら、(よわ)()(ぶん)()つ「(こっ)()」の気合(きあ)いを()めて、()(よう)(しゃ)(みな)さんは、今年(ことし)(まめ)()げたに(ちが)いありません。

 

ところで、(せん)(じつ)、うれしい()(めん)()くわしました。

 

それは、(はじ)めてのお(きゅう)(りょう)をもらう()(めん)でした。(ねん)()()(ちゅう)からスマイルコーンに(はい)っていただいた()(よう)(しゃ)(かた)が、ようやくひと(つき)(かん)(はたら)いて、(きゅう)(りょう)()(むか)えられたところでした。(なに)()なく(かん)(そう)()いたところ、「うれしい。(しょう)(がく)であるかも()れませんが、(わたし)にとっては、(はじ)めての(けい)(けん)で、とても(とうと)いことのように(おも)えます。」との(こた)えが(かえ)ってきました。(はたら)くことの(たし)かな(じっ)(かん)とその結果(けっか)(むく)われるすばらしい(しゅん)(かん)でした。(こころ)(きざ)んでおきたい()()(ごと)でした。

 

 このようなエピソードは、その(ひと)(おお)くの(くる)しみと(なみだ)日々(ひび)()て、ようやく()()れた「(うつく)しい()(じつ)」です。(なが)いトンネルの(なか)(ある)(つづ)け、(おも)(なや)んだあげく。(えん)あってスマイルコーンに辿(たど)りつき、()(ぶん)()(しん)()(りょく)とまわりの(なか)()(はげ)ましによって、()()れた(せい)(かつ)でした。()わば、(うち)なる(おに)()ったのですから、(せつ)(ぶん)()(かい)にあらためて(しょう)(かい)し、()(たた)えたいと(おも)った()(だい)です。