山里のたより(No.4)

 

 山里(やまざと)のたより No.4 

 

就労継続支援B型事業所「スマイルコーン」 

 

スマイルコーンでは、(てい)()(てき)(じっ)(しゅう)(せい)()()れています。

 

(あたら)しい(なか)()(むか)えた(とき)(せい)(しん)(ふん)()()。メンバーのそれぞれの(こころ)()らぎ。あいさつや()()(しょう)(かい)()て、(じっ)(しゅう)(せい)との(きょ)()(かん)(ちぢ)まっていきます。また、(じっ)(さい)()(ごと)(とお)してことばをかけあい、次第(しだい)(じっ)(しゅう)(せい)()()ちに()()い、(そう)()(かん)(けい)(きず)かれていきます。スマイルコーンの(にち)(じょう)(せい)(かつ)(あたら)しい()(げき)が加わり、(まい)(にち)(ちが)った()(りょく)(はな)ちはじめます。

 

(せん)(じつ)(おも)いがけずうれしことが()こりました。(じっ)(しゅう)(せい)が、()(ぜん)()調(ちょう)で「○○(せん)(ぱい)」と()びかけました。(あい)()のメンバーの(かた)も「●●くん、どうしたの?」と(かえ)しました。「何してるの?」と(たず)ねると、メンバーの(かた)は、()っていたゲーム()()せました。この(しゅん)(かん)、なんともいえず、(ここ)()よい(かぜ)(なが)れました。ふとした()びかけが()(ごころ)(とど)き、やまびこのように(かえ)ってきた(しゅん)(かん)でした。(ねん)(れい)(ちが)(しゅう)(だん)では、お(たが)いが(あい)()(おも)いやり、(うやま)う、仲間(なかま)(れん)(たい)(かん)(はぐく)(だい)()なやりとりでした。(おな)(ねん)(れい)(しゅう)(だん)生活(せいかつ)する(がっ)(こう)との(ちが)いが、垣間見(かいまみ)えた(しゅん)(かん)でもありました。

 

今年(ことし)(なつ)は、(なが)(あめ)(たい)(ふう)(しゅう)(らい)によって、(にっ)(しょう)()(かん)(みじか)く、(さく)(もつ)(せい)(いく)にも(おお)きな(えい)(きょう)が出ました。(たい)(ふう)(かぜ)で、(いね)(とう)(ふく)し、お(こめ)(しゅう)(りょう)(すく)なく、カボチャやズッキーニなどの()(さい)(けつ)(じつ)しませんでした。そんな(なか)でも、(じゅん)調(ちょう)(そだ)ち、(しゅう)(かく)(いた)ったのがモロヘイヤとブルーベリーでした。(せん)(べつ)して(すん)(ぽう)をそろえて、(ちょく)(ばい)(じょ)()しました。()(じょう)(おく)()してからは、その()()きが心配(しんぱい)になり、(そく)(ほう)メールを(なん)()(たし)かめずにいられませんでした

 

そうした(おり)、ある(ちょく)(ばい)(じょ)(せい)(さん)(ぶつ)(おさ)めにいくと、(かかり)(いん)(かた)が「スマイルコーンの()(のう)(やく)のブルーベリーについて、()(やく)()けているので、お(きゃく)さんに入荷(にゅうか)(れん)(らく)する」と()われました。(のう)(ひん)(たずさ)わったメンバーと()(えん)(いん)(スタッフ)は、ハッとして、その(ひと)(こと)()()ました。()(しお)にかけた(のう)(さん)(ぶつ)(おく)()すよろこびの(さき)に、()っていて(くだ)さる(しょう)()(しゃ)(かた)()(がお)があると(おも)うと、(うれ)しさがこみ()げてきました。(なん)だか、(きゅう)にメンバーやスタッフ(ぜん)(いん)(かお)()かんできて、この(よろこ)びを()かち()いたい()(ぶん)になりました。また、(かえ)(みち)、メンバーの「(のう)()(ぎょう)への()(よく)(たか)まり、()(しん)につながります。」ということばにも(かん)()りました。

 

()()(なが)れる(すい)(みゃく)()()(いずみ)()()った(とき)のように、(こん)(かい)()()(ごと)(わたし)たちの(こころ)(せい)(れつ)(きょう)(かん)()()こしました。それらの()()することは、そのままこれからの(のう)(ぎょう)(ひつ)(よう)とされる、(ねん)(れい)()えた()(だい)(かん)の「(れん)(たい)」や「(でん)(しょう)」、(せい)(さん)(ぶつ)(りゅう)(つう)()(てい)(にな)(ひと)たちとの「(れん)(けい)」、()って(くだ)さることで生産(せいさん)鼓舞(こぶ)する(しょう)()(しゃ)との「(しん)(らい)」の(じゅう)(よう)(せい)()れた、(まこと)貴重(きちょう)(しゅん)(かん)でもありました。